徒労以下



自分は創造的なモノづくりには向いていないと思うが、地道にこつこつやる作業は嫌いではない。とくに今の社会で生産性のないような、ただただ徒労と思われること。

通っている学校では、最近の機械化と合理化された住宅建設事情では、現場でほぼまったく必要とされないようなことから教えてくれる。これが手仕事だという実感満載。
鉋の刃研ぎからはじまり、ようやく鉋で檜を削っている。すべてが微妙な感覚と勘と経験のなせる業。鉋の刃が出てるのか出てないのか、さっぱりわからん。道具と向き合い、木と語り合う。そんなのすぐにできるわけがない。そんなアナログ以前のお勉強。
無駄と思われることをやるのが、たまらなく好きなド変態にはうってつけ。
タダほど怖いものはないほど、ただただ削っていても怖くない。
やっぱ変態だ。

2 件のコメント:

  1. じーの5/05/2011

    鉋屑が削る方向と逆にに飛ぶと良いらしいね。
    削り上手になったら『おぼろ昆布屋』でもやりなよ。

    返信削除
  2. いい出汁つくろう
    鎌倉幕府

    返信削除

Blog Archive