偽装



偽装問題。産地偽装、原材料偽装、賞味期限偽装。いよいよ年賀状までも偽装。古紙配合率を嘘ついてたんだそう。

僕はもともと疑い深いけど信心も深い矛盾した人間で、でもまず、現実のことは何も信じちゃおりません。疑い深いからだけではなく、お釈迦様の教えでは、諸行は無常な訳で、自分が今「こう」だと思ったことは、もう次の瞬間に「こう」ではなく、「ああ」とか「そう」とかなっている、という教えへの信心深さから何も信じちゃおりません。

偽装に直面して、人は騙されたと思うのか、騙させてるのか、偽装は何から生まれるのか。

原産地偽装はバカヤローか?
NO!
そもそも原産地で自分の目で確かめて食いなはれ!

原材料偽装は頭にくるか?
NO!
つくりかたもわからんものの原材料が違って何がどうなわけ?

賞味期限偽装は許せないか?
NO!
腐ってるか腐ってないか食べたらわかるがな!

とまぁ過激に思う。

嘘はついてはいけないが、嘘をうみだす食料事情。
嘘はついてはいけないんだけど、嘘をついてもOKな経済事情。
√事情=嘘 嘘の平方根。

うまいものが食いたいか!はい、食いたいです。
高い生活水準で暮らしたいか!はい、暮らしたいです。
世界中から均質に高品質なものをお取寄せ。
んなわけない。土台ムリの限界アリ。

偽装はどこから生まれるか。
人の欲望、巨大化した物流にも因あり。
偽装がばれたものだけをつるしあげ、因に関係、加担する自分たちの欲望をひたかくす偽装。
当事者不在で本質が語られてないように思う。やだやだ。

何を信じるか。
諸行は無常、御釈迦さん、わしゃこれだけさ。

3 件のコメント:

  1. 匿名1/17/2008

    僕の知り合いに食品の偽装問題が公になりつつある頃、無農薬野菜、低農薬野菜、無添加食品が文句の”ら○いっしゅぼーや”の宅配サービスをかなり利用している人がいる。発端は中国産の食料品問題。本も軽く見せてもらった。確かにあれはヤリすぎやろ~。って
     でも僕はあまり気にならないかな。きっと今食べている愛妻弁当もかなり儀装食品入ってるよきっとネ。けど 体いっぱい動かしたあとだから旨い。だから、いいんじゃない。
     

    返信削除
  2. 匿名1/18/2008

    かとちゃん>>まぁ俺も信じたいのはやまやまなんだが、ちょと偽装だらけすぎやね。どうなってんだろね。
    愛妻弁当かよ、ええなぁ~。

    返信削除
  3. 匿名1/18/2008

    偽。

    要は偽装って金を優先した結果でしょ。
    自然食品だって、ちょっと高めに売っているから、悪い奴らはきっと偽装している。
    ミートホープの社長の「消費者もどうかと思う。」には反面教師的なものがある気がするよ。

    返信削除

Blog Archive