色だぁ〜


今日は学校、午前中は色彩の授業だった。教材として色カードを貰う。196色ある。ところで人間が識別できる色の数ってわかりますか?
100色
500色
1000色
ノン!
人間は750万色から1000万色を識別できるそうだ。人間すごいっていうか色どんだけ〜って。
でも基本は無彩色(白と黒)と有彩色12色でそれの組み合わせでこんなけの色が生まれるわけ。
あと、普段の生活でいかに色に対して無頓着ながら組み込まれてるかって。信号の青色って青じゃなく緑なのに青信号って思い込んでたり。風邪薬のパッケージはは元気になるように、暖色系で、頭痛薬は鎮静するよう寒色系でデザインされてたりする。また、そんなこと気にせずに意識しないでも気付くようデザインされてたりするのも色の世界。
この色とこの色を組み合わせたらこんな色に!とか、興味好奇心はつきない。

僕はどしても原色が好きだけど、色んな色知って自分の色を探してみたいなと思った。

2 件のコメント:

  1. 匿名2/05/2008

    なんかいいな~。新しいこと学ぶって楽しいよね。5~6年前に色彩検定受けた事あるな~。もう忘れてしまったけれど。

    ぜんぜん、話違うけど、家の庭のきんかんの木にめじろが来てたよ。おいしそうにきんかん食べてた。

    返信削除
  2. 匿名2/05/2008

    nomadeさん>>
    ども。この年になって学校は楽しいよ。今日は午後、爆睡しちゃったけど。
    へぇ~、色彩検定受けたんやぁ、nomadeさんは幅広いね~。

    メジロ来たの、よかったね。うちは常時10匹くらいいるよ。ふふ。

    返信削除

Blog Archive