草刈機、草むしり、種まき

農家でバイトをはじめて5日。
作業は草刈、草むしり、種まき。
少し慣れてきたが、体は毎日筋肉痛。

草刈はモチのロン、機械を使う。
ナイロンカッターとハンマーナイフ。
かわいくない名前。

ナイロンカッターは、よくある刃が鉄のものではなく、
こんな風にナイロンの太いヒモが2本ついていて、

回転させて草を刈る。
この機械、障害物にあたっても刃がナイロンなので危なくないとのことだが、
刈ったものが、かなり自分の方に飛び散る。
フェイスガードと飛散防止エプロンをつけるが、
草だのなんだのが飛び散って、飛散も悲惨。
とくにリンゴ畑が大変。
リンゴが間引かれて大量に落ちているところに、
ナイロンカッターで挑むと、
リンゴがバンバン自分に飛び散る。
フレッシュなヤツはバチッて飛んできて痛いわ、
ちょっとレアなヤツは素敵な香りがする。
10分もやれば防御策もむなしく、
腐ったリンゴでべとべと。
カブト虫でも寄ってくるんやないかというくらい。

ハンマーナイフというヤツは、
いうなれば巨大草刈機。

どどどどど、がががががってガソリンで動くエンジンで進むと、
草刈と草を粉々にしてくれ、一網打尽。
刈る高さなども設定でき、髭剃りみたいなもん。
これで進むと、草むらにいた虫たちが一斉にあたふたとあちこちに飛び回る。
彼らは住処を一気に奪われて、一体どこへ行くのやら、、、
よくある公園の浮浪者の住処を奪うのと同じことか。
この機械は押すとガソリンの排気をもろに吸い込む。
音はデカイし臭いし感じ悪い。
よくこんなもの考えた!農機具メーカーの大バカ野郎。

ナイロンカッターも
ハンマーナイフもいらんわい。
わしゃ鎌さえあれば充分じゃ。

草むしり。
機械では無理なところを手でむしる。
ニンジン畑のメヒシバがすごいはびこっているところを
ひたすらむしることに。
ってうまくいくわけがない。
メヒシバって草は相当やっかいで放射状に根っこを張るし固い。
ニンジンの株元にいると、ニンジンごと抜いちゃうわけ。
自分の畑では野菜と相談して必要に応じてちょちょいと刈って
そのままマルチにするけど、
そりゃ疲れるわい、慣行農法。
ニンジンの株間は約15センチ。
これが単一にぶわっと植わっていて、
その間を縫うようにはびこるメヒシバ、
これをむしるんだから。
朝から夕方までずっと草をむしっても
終わらないっす。
腰は痛いは、手は洗っても落ちない草の汁にやられるわ。
草むしった後は、青虫がつかないよう消毒するんだとさ。
はやく、規格外の野菜が流通する仕組みにしてくだされ農林役所さん。

種まきも。
ダイコンとタマネギをすんごい狭い間隔で
種をまいていく。
もち収量をあげるため。
これもダイコン!って決めたら一日中ダイコンの種をまいている。
腰にくるくるぱー。
タマネギの種なんて、もう小さいから大変。
しかも畝幅60センチくらいの所に、横に条いれて
1センチ間隔で種まいていく。
まき過ぎ!と思う。
まぁ間引くんでしょうが、
草をぜーんぶ無くして土だけのところに所狭しと蒔いて、
草がまたでてきたらムシって消毒して、、、
大変というか無念。

とまぁこんな感じでやってますが、
農作業自体は嫌いじゃないし、
同じ作業をずっとやっているのは、
ある種の禅の境地に至れるような気もして
なかなかよい。

自分の畑で
自分のやり方で
それが毎日できる暮らし。
やりてぇなぁ。
だれか土地くれ~

2 件のコメント:

  1. 匿名9/21/2008

    勇気で有機就農ぜよ

    返信削除
  2. 匿名9/23/2008

    わしゃ修行がたりんばい。
    まだまだ憂気れす。

    返信削除

Blog Archive