東京近郊農家/高橋淳子写真集

ここ最近ずっと、農業って何やろう。百姓って何やろう。そして、農のある、農的暮らしって何やろうって考えている。というのも自分が農的暮らしをしたいつもりなのだが、まだぼんやりとしていて、畑をやったり農家でバイトしたりしてはいるが、いざ自分は農をどのように暮らしのなかにとりいれていくのか、はたまた実践していくのかが見えていない。
ちょいと本でも読んで勉強するかと思い、図書館に行っていろいろ借りて読んでいる。
借りてきた本の中で、強烈にインパクトがあったのがまずこの写真集。

『東京近郊農家』高橋淳子写真集



中身を見ないでタイトルだけ見て、東京近郊の農家さんの情報が得れればくらいで借りてきたのだが、家に帰って開けてびっくり玉手箱。

農家の人たちの農作業の写真。ごっつい笑顔や憂い。農家の庭先、縁側、老夫婦の一こま、爺さん婆さんたちから滲み出る、農的暮らしの確かさが何よりも逞しい。おそらく戦後の現代農業にどっぷりはまってきたであろう人たち。
戦後の農業について語られる時、農政の被害者であるはずの農家さん達までも同罪のように感じてしまわずにはいられない、そんな偏見をどこか頭の片隅に住まわしてしまっている自分がいつもいる。
登場する畑は単一栽培の畑で、自然農とか有機とかではおそらくない。が、そんなのは無関係に活き活きとした高齢者の農家さん達がおそろしく逞しく映し出されている。この活力、逞しさは一体なんだろう。わかんないけど、強烈にひき付けられる。手ぬぐいをまいて鼻毛むき出しチャック半開きの爺さん、とか。

はたして自分は農というものとどう関わり、どう生きていくのか。それはまだよくわからないが、爺になったとき、この写真集にでてくるようなごっつい爺になっていたいとは思うな。

高橋淳子氏の写真は以下でも見られる。
農業写真家・高橋淳子の世界:フードボイス

4 件のコメント:

  1. 匿名9/24/2008

    うー。私も妙に魅かれるなー。この写真集。。
    チャック半開きの爺さんにはならんといてね。
    (内心なっても面白いなあとも思ってるけど。)

    返信削除
  2. 匿名9/24/2008

    fukiちゃん
    畑やってるかい?
    チャック全開かもよ(笑)

    返信削除
  3. 匿名9/25/2008

    ぶっちゃけ、たまに半・・・。
    なるよね~。ならへん??

    返信削除
  4. 匿名9/27/2008

    fukiちゃん
    どんどん開いていこう!
    社会の窓!
    何のこっちゃぁ~

    返信削除

Blog Archive