フリーマーケット

今日はチョメ太郎夫妻に誘われて、代々木公園のフリーマーケットに行ってきた。フリーマーケット、直訳したら自由市場になるか?10年前くらいに一度やったことがあるけど自分で参加するのは随分ぶりだ。そうそうフリーマーケットって思ったよりも売れるんだよね。そしてちょっとフリーマーケットについて考えてみる。

僕は持っていったショルダーバックと加湿器が3,000円で売れた。交通費が往復1,400円だったので、原価はおいといて1,600円が利益ということに。で、本当はあまり考えず使ってしまったところ、ナイキの靴が1,000円、ウールのセーターが500円、ヤッケが100円と、合計1,600円ピッタリ。(ニット帽はチョメさんの戦利品だが、それいいなぁとウルウルしてたらくれた。大愛用するよ!さんきゅうチョメさん。)

細かいことはさておき、何となくプラスマイナスがゼロ。もう使わないものを欲しい人が買ってくれて、そのお金で僕が欲しいものを買ってみたところ、結果お金はプラスマイナスゼロ。細かいことはさ~ておき、何か悪い気がしなかったなぁ。金額もそもそもの値段ではなく、その人がそのものに対して持っている価値で左右されているのも何となくよいのか。お金は交換手段として帳尻がすっきりするとそんなに悪くはないのかな。それとも欲望と欲望がマッチングしたら、何の矛盾も感じないのかなお金。

どうしてそうなるかわからんというか見えないでいるモノの金額や利益率、価値の差異、通貨の格差、そんなところが複雑に絡み合ってるお金がわかんないし嫌なのか。不当な労働、もしくは無希望な労働の対価として得るお金が嫌なのかな。それはなんとなく嫌な感じがするな。

今日僕が売ったもの、買ったものはそもそももっと高い値段であったもの。だいたいみんなそう。おおげさな話、1万円のものが100円になったりするのだ。新品と中古品の価格の関係って何やろう。価値って何やろう。どういうことでお金がまわっているんだろう。

考えないといけないことはたくさんあるけど、今日のお金の交換は何かよかったのは事実。だけれども、フリーマーケットをNO MONEY!でやったらどうなるだろうか?物々交換だね。それでいいと思うが、自分が支払った元の値段に対する対価を欲しくなるよね。ここら辺をどう気持ちよくするかがNO MONEY!にできるかどうかのひとつのポイントかも。交換って何やって考えること。交換が好感になるには何やろうって。ここがX。

それにしてもフリーマーケットにはなんとたくさんのモノがあふれていることか→生産をやめろとは言わないが少なくしてもいいんじゃないかなと単純に思う。

9 件のコメント:

  1. ふく、とチョメさんとペペッペは
    ニット帽争奪戦になるね。

    チョメさん優しいね。

    今回のフリマのようにシンプルで循環のためのツールとしてのお金は非常にすっきりしておるね。氣の流れと同じようにイメージしてみるよ。

    そんなに貯まらんが、生活は豊かだなあ〜、物も少ないけど使っているものを全て愛してる(チョメ帽のように)ってのが理想かの〜。。。牧丘でトーク!

    返信削除
  2. わたしもこの前キャンプで、
    物々交換でタロットやったけど、
    なんか、自分に必要なものが、
    手に入った気がします。

    地域通貨とかいろんな形があるけれど、
    面白いなと思ったのは、
    エンデの遺言で紹介されていた
    交換リングってやつ。

    お金の形式ではなく帳面みたいなのに、
    書き込んでいくのです。
    つながりもできるし循環するなって思った。
    うまく説明できないので調べてみて。

    返信削除
  3. オッチ>>
    ニット帽争奪戦おもろいな。
    そうそうチョメは優しいし、あの夫婦は大好きや。
    循環のツール、お金、気の流れ、、、愛のある豊かなチョメ帽かぶって牧丘トークやね。

    anjuさん>>
    ありがとうっ!エンデの遺言(M松家にあったよね?)もう一回見るっす&本も読んでみます。交換じゃなく循環はピンときました。引き続きモヤモヤしていきます!明日、畑で会いましょう~

    うむ、ご両名。循環というキーワードをありがとう。

    返信削除
  4. ふくちゃん、ちょめです。大好きなんていってもらってめっちゃ嬉しいわー。ともも喜んでます。土曜日は楽しかったぞー。来てくれてありがと!ふくちゃんにもらったニット帽も大愛用してますよ!
    いらんもの持たずに、ずっと大事にしたい必要なものだけあったらそれで十分なんだよね。ほんとそれが豊かな生活って思う。

    地域通貨で思い出したけど前に参加してたレインボーリングっていう地域通貨がその通帳方式だったなぁ。何かやり取りしたら、それぞれの通帳にプラス・マイナスをつけてくの。マイナスになっても、どこかでプラスのことを誰かとやり取りしたらマイナスを返すことができて。一人一人ではプラスマイナスのでこぼこがあっても、参加者全体ではプラス・マイナスが必ずゼロになってるっていう。
    つまり、どこかから収奪してくる必要がない!

    返信削除
  5. りゅうたろう>>
    レインボーリング。虹の輪ね。俺はプラスとマイナスも超えたいな。そんな社会は到底無理と随分前から諦めてるが、夢見てる。

    返信削除
  6. 一辺超越してみようよ!
    まずは身近な家族から。

    返信削除
  7. みっちゃん>>
    うむ、超越するよ。
    けど一人よがりで破綻するだろうね。
    悲しいね。

    返信削除
  8. 支えあっていこうよ!破綻しても問題無し!

    返信削除
  9. りゅうたろう>>
    さんきゅう。りゅうたろうがいれば破綻も怖くないか!まぁでもまず破綻しないように自己を改める努力もするよ!さんきゅう。

    返信削除

Blog Archive