サムシンググレイト

今日はまた朝から雨。気温はそんなに低くないのに、何だか寒々しい。雨の日中に居間で過ごす時は石油ストーブをつけることが多い。火鉢では隙間だらけの部屋は暖まらないから。じっと本でも読んで過ごす時は、火鉢を股座に置いて過ごせるのだけど。けど、灯油も今ストーブの中にあるだけで最後。もう僕はこれで買わないつもり。買うかもしれないけど、できるだけ使いたくない。その方が楽しい生活を、求める。

自分の荷物を整理する。衣服はこの間の長雨の時にすっきり整理した。今日は細々したものを整理する。小さなキーホルダーや文具、身の回り品。これらのものは東京に転勤で引っ越してきてからのもの。3,4年前に転勤してきた時は、ダンボール箱4つだったのに。布団すら持ってこず、畳の上でしばらく衣服のまま寝起きしていたことを思い出す。それから思えば増えたものだ。それぞれをきちんと整理する、捨てようと思えば簡単なものを、どうやって使うかを考えながら。大量の名刺、これは流石にいらないなと思い一度ゴミ箱に捨てる。ちょっとしてから、そうだ、表と表を貼りあわせて自分の名前を書けば使える。こういう過程を積み重ねての整理。発想は必要に応じて考え出せるものだと思う。今の暮らし方とペース。ありがとう。

夕方にオーナーさんがふらりと訪問してくれた。いつものように古い話と新しい話を織り交ぜて。最近、彼との会話を楽しみにするようになってきた。熱くて真剣で対等に話せることが嬉しい。今日は一冊の冊子をいただく。彼がつくった入院中のお袋さんとの会話をまとめたもの。冷たい雨の日の突然の訪問者は、僕の心をやわらげてくれる。

安らかな夕方。
そう、
サムシンググレイト。
明日は晴れ。
晴れることはすごいこと。
雨を悲しむのもグレイト。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive