遊んでいるようなもの

今日は目覚めると天気がいい。
体調を忘れて、天気がいい日に、
自然と目が覚めるようになってきたと思える。
好天に浮れ、朝から種を植える。

トマト、ナス、ピーマン。
パセリ、チャイブ、カモミール、赤紫蘇、えんどう、春菊。

夏野菜はまだ露地では早い。
ポット蒔きで育苗するには少し遅い。
微妙な時期、蒔かなければ芽がでない。
昨日、ゴミ捨ての時にとっておいた
ガラスケースを温室に仕立てる。
スズメバチの巣が鎮座していたガラスケース。
枠組みがガタガタだから補強して利用する。



少し違和感を感じられるも、自分的には気にいっている。
よくわからない神様に守られて。
芽が出ますように。

ハーブ類や春菊、えんどうの種も黒い育苗トレーに蒔くつもりでいた。
あまり好きではない黒い育苗トレー。
素焼きの植木鉢やボロボロだけど味のある木箱に
蒔くことにする。

一粒一粒丁寧に蒔く。
気持ちを込めて何を蒔いたかを書く。

気に入ってストックしてある廃材を持ち寄り、
午後いっぱいかけて柿の木の下で遊ぶ。



時間を忘れて遊ぶと、
夕方になると寂しくなる。
日が暮れて
子供の遊びは帰る時間。

何粒でも晴れた日に種を蒔ければ、
夜の酒は一味違う。
大人は夜も遊ぶ。
もう寝る時間。

また起きたら遊ぶ。
毎日が続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive