万力公園

今日は朝から青菜を大収穫。とあるNPOで料理に使っていただけるとのこと。コマツナ、ミズナ、チンゲンサイ、ウグイス菜、ビタミン菜を収穫した。なかなか手が回らず、間引きを怠っていたので大きかったり小さかったり形はさまざま。トロ箱にいっぱいの量を収穫して、洗って新聞にくるんでと結構時間と手間はかかるもの。自分で食べる分だけなら収穫も楽チンだけれど、誰かに渡すとなると仕事モードになっちゃったりしてまぁまぁ大変なものだ、、駄目だなぁ。けどまったく知らない人に自分が面倒みた野菜が食べられる。そんな初体験にドキドキ。

鶏は相変わらず二羽いじめられている。最近はホームセンターで買った産卵用の配合飼料を与えているので餌の食いつきもよく運動量も増え、全体的に健康的になってきたけど、この二羽は明らかに病的なかんじである。いじめ対策として、できるだけ緑餌を多く食べさせようと、朝すぐに配合飼料を与えるのではなく、草を先にたっぷり与えてから配合飼料をあげることにした。いじめられっ子が少しでも強くなってくれればいいが。

ここ山梨市は地域のお知らせがスピーカーとか無線から流れる。ブドウ畑で働いていると放送で今日、近くの万力公園でイベントがあるとのお知らせ。「万葉うたまつりとホタル鑑賞会」。果樹園のおばさんに詳しく聞くと、フリマや出店もでるとのこと。出店好きだし、万葉歌とホタルというよくわからん組み合わせがおもしろそうなので夕方からJ君と行ってみた。万力公園は近くだけれど車で通りすぎるだけで一度も散策したことがなかった。思ったより広くて整備もいきとどいており、松の大木がたくさんあるデートスポット的ないい公園だった。動物も飼育されていて、なぜかクジャクとかフラミンゴがいて鹿とアヒルが同じ柵の中に放し飼いされていたりした。フラミンゴの水を飲む挙動が、道路工事でドドドドっと整地するマシンに似通っていておかしくてみとれていると、やはり群れの中でどうもいじめられているやつがいることにきづく。鳥の群れを見ると鶏とかぶる。





出店で豚モツのたれ焼き、名古屋コーチンソーセージ、焼きトウモロコシ、豚ソーセージ入りホットドッグを貪ってしまう。たれ焼きのお店は普段はタレ屋&塩カラなどをつくっているとのこと。おばちゃんに場所を聞くと、わりと近所なので今度是非訪ねてみようと思う。



ステージでは和太鼓が披露され、なんちゃって公家装束をした子供から大人までが万葉歌を吟じていた。小学生はかわいいもんだが、おじさん連合やおばさん連合になると、なかなかすごいものがあった。観客はごくごく身近な人限定。このイベントは第14回とのこと。すさまじい。調子はずれの詩吟のような歌が繰り広げられる公園の闇の中でホタルがたくさんいて、こっちはこっちで盛り上がっていたりする。やはり地方の歴史のないこの手のイベントは恐るべしだと思うも嫌いじゃない。万葉と万力を無理やりに絡めたのかよくわからないけど、ホタルが飛び交う平和な夏の夜にとりあえず乾杯。

3 件のコメント:

  1. ビールとつまみの写真、ふくちゃんっぽいな。

    そっちは、もう蛍がとんでるんだね。
    相模湖もそろそろかな。
    あっちこっち行ってるので季節感が
    わからなくなっちゃっています…。

    今度、牧丘行ったら、その店で飲みましょう!!

    返信削除
  2. 蛍はほぼ人工に放たれた模様です。

    返信削除
  3. じーの6/16/2009

    えー!
    あの蛍は自然のものではないのか。

    「蛍の夕べ」なのに蛍がいなかったらどうするんだろう?

    と、ちょっと気になっていたのだ。

    返信削除

Blog Archive