常円寺 チベット仏教法要

制作会社の友人T君に誘われて、
朝8時30分から、新宿西口の常円寺に
チベット仏教の法要を見に行った。



ネパールからお見えになっている、
ケツン・サンポ・リンポチェという高僧さんと僧侶9名で、
執り行われていた。

T君曰く、この高僧が相当すごい人らしい。
T君は大のチベット好きで、
先日も会社の昼休みに、
食事行ってきますと言っては、
ダライラマに会いに行ってたらしい。

法要、新宿西口からすぐの高層ビルの横にある
とても行きやすいところでやっていたけど、
朝早いからか、告知とかされていないのか、
一般の聴聞客は僕たち含めて5名くらいだった。

意味はまったくわかんないけど、
あの独特のまったりとぼそぼそ唱えては、
急に鳴り物と太鼓でドカーンといった
チベットのお経を朝のピーんとした都会の空気の中で、
ゆっくり堪能できた。

高層ビルと高僧のお経。

1時間ほど聞いて、
来る途中に見つけた喫茶店が
どうしても気になってしまっていたので、
T君に話してみると、
彼も渋い喫茶店好きで、
一緒に行くことになった。



ピースは、僕が吸っている煙草で、
世界で一番うまいと思う煙草。
看板でピーんときて、店をみると、
ピースの鳥のマークが窓にデザインされてたりする。
これはもしや何か関係があるのかと思い、
お勘定の時にT君が店員さんに尋ねてくれたが、
店員さん
「あっ、ただのパクリです」
の一言で一蹴。

モーニングはうまかったが、
残念。

2 件のコメント:

  1. 渋い喫茶店!
    意外にコーヒーとトーストが美味かったりするんだよね~

    返信削除
  2. anjuさん
    ども。もう十分おっさんなんだけど、モーニングを食べるといつも大人になった気がするのは私だけでしょうか(笑)

    返信削除

Blog Archive