都電荒川線

今日は、早起きして、お寺行って、
なんかヒマだし元気だし、
B型らしい思いつきで都電荒川線に乗って
町を散策することにした。

まずは、都電の始発駅早稲田へ。
早稲田まで行ったので、
とりあえず、早稲田大学ものぞいた。

大隈重信さん



早稲田大学は、土曜にも関わらず人がたくさんいた。
大隈さんが立つところには、観光客?なのか、
オバサンたちがひっきりなしに訪れては、
デジカメや携帯で記念撮影していた。
構内にイチョウとか、落葉樹が結構あって、
大隈庭園とかは紅葉がなかなかキレイかった。
穴場かも。
ここの庭園では、紅葉をバックに
結婚式の撮影をしていた。
賢いかしらんが、よくわからん大学だ。

都電荒川線早稲田駅に。



駅と言っても、電車が一両なので、
とても小さい。こういうの好きだ。
駅に書いてある運賃を見ると、
どこまでのっても一律160円とのこと。
いいね。
400円で一日乗車券もあるみたいので、
それを購入した。
もちろんバスと一緒で、
ワンマン運転。



スモール・イズ・プリティってとこか。
なんか、こういう電車に乗ると、ええ年こいてわくわくする。

早速乗り込んで、どこで降りるかでまた、わくわく。
鬼子母神⇔雑司が谷間は以前一度乗ったことがあったので、
飛ばして、
最初に、サンシャインが見えるかなと思って、
東池袋4丁目で降りた。
高速道路の高架があるだけで、
何もなかった。

つぎに、大塚駅前で降りた。
ここは、前から気になってた町なので、
駅周辺をひととおり歩いてみた。
なかなか猥雑な感じでよかった。
夜に一度ふらりとしてみたい感じ。
ちょうど時間も13時ごろだったので、
駅前でラーメンを食った。



ホープ軒。



正直、ラーメンはあんまり詳しくないので、
どうのこうのいえないが、
油がどろどろういてて、こってりしてて、うまかった。
ここ、常時2、3人くらいが待ってて、よく流行っていた。

つぎに、飯を食ったので公園でもふらりと散歩したくなって、
飛鳥山で降りる。
ちょっと小高い丘にある公園で、
ここも紅葉がきれかった。
そのまま歩いて、王子駅前へ。
飛鳥山と王子駅前の間に、ちょいと気になる路地が、
ささやき横丁?名前忘れたが、とても昭和な感じで、
ここも今度夜ふらりと行きたいなぁという感じでした。

王子駅前から、つぎは梶原って駅で降りる。
ここは、車内刷り広告で

梶原銀座通り 都電もなか

ってのを見てしまって、ふふふと思い下車。
長方形の箱に入ってて、都電の形をしたもなか。
「2個ください。」
と言うと、
「2輌ですね」
と店員。
やられた。

都電もなかも買ったし、
荒川線ツアーも終盤線。

つぎに、荒川遊園地前で下車。
そう、そのまんま、あらかわ遊園ってキッズが戯れるところ。
入りたかったけど、一眼レフのカメラ片手に、
俺1人じゃ絶対ヤバイので我慢した。
で、その辺をぷらぷらして、隅田川を見て
小台から町屋へ。

町屋!で下車。
ここが、よかった。
下町、京成線ガード下の朽ちた感じ、



古い八百屋、魚屋、路地、路上で飲むおっさん集団、
生のみ販売焼き鳥屋さん、路地の奥にある連れ込み宿風ホテル、
家の前で古本販売、



などなど。
みどころ満載でした。

うまそうなカウンターだけの喫茶店があったので、
休憩。キリマンジャロを味わう。
カメラをぶらさげていたので、店のおやじが
僕のことを電車オタクと勘違いして、
荒川線の写真展をやっているから、
是非行ってくださいとかなんだとか、、
適当に話をあわせておいた。
コーヒーはうまかったです。



町屋で、ふつふつとテンションがあがり、
一気に終点の三ノ輪橋へ。
ここがまたまたよかった!
日も暮れてきて、駅降りた感じでなんか臭った。
路地を抜けるとすぐ、きました。
ずどーんと庶民的な商店街。
たぶん、なんとか銀座って名前。
お惣菜屋さん、魚屋さん、おでん種だけの店、
餃子だけ売ってる店、日用品店などなど
専門特化した商店から何から何まで揃ってて、
夕方だからということもあって、すんごい人通り。
もう、キタ!って感じ。
商店街を2往復くらいして、
物色しまくって、いただいたたのがこれ。

コロッケパン。



そう、最後の一個でした。
商店街を物色しながら歩くと、
店の人と目があいます。
このパン屋のお母さんと、いちばん感じよく目があったので、
これにした。
買う時も、一つなので、袋はいらないんだけど、
普通、「袋いる?」と聞くけど、
無言で、なんかアイコンタクト的なやりとりで、
そのまま手渡ししてくれる感じの良さ。
もち、パンもあっさりした生地と、あっさりしたコロッケで
油っこさがまったくなくて、おいしくいただきました。



看板も素敵。

で、最後に〆のひとっ風呂浴びた。
銭湯!





いい湯だな。
女湯の女性がけたたましくしゃべりまくってる。
男湯の男性はもくもくと風呂浴びてる。
そんな銭湯。
全館禁煙とべたべた張り紙しておきながら、
思いっきり灰皿が置いてある銭湯。
脱衣所から隣のアパートの窓が思いっきり
見えている銭湯。
いい湯だね。

ということで、都電荒川線満喫でした。
この後、本当の〆に北千住へ。
だはは。

2 件のコメント:

  1. なにやっとんねん!

    返信削除
  2. ええがな!
    今のうちに、
    東京の名所?迷所?めぐりです。

    返信削除

Blog Archive