六義園

今日は午後から六義園に!
会社をサボってとかではなく、平日の午後に造園の勉強で見学に行く。優雅な33歳でごめん。

「六義園」2008年2月21日


東京の庭園っていい。浜離宮もいいし、皇居もよい。どこも金かかってるなぁと思う。六義園は柳沢吉保って江戸時代のおっさんがつくったそう。この人、川越藩主とかもしてて、相当やり手やったみたい。川越の街も以前訪れたとき、中心部や畑やそこかしこに柳沢のおっさんの功労が見て取れた。権力をもつことは一方では危ないけど、このおっさんがやったことはかなり今でも機能してることが多くて偉いと思う。

庭とか公園とか、今までは樹の名前とか鳥とか草とかにしか目がいかなかったけど、造園って観点ではじめて見て、やっと意味がわかってきた。池は海で、中の島は涅槃とか大往生とかを表してたりする。それ以外にも茶室とか、石組みとか、植生の組み合わせとか、これから新たな観点で庭を見れそうで楽しみ。まぁ爺臭いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive