キッチンガーデン

本日も晴れでいい天気。こんな素敵な休日の朝には、ごはんと味噌汁ではなく、喫茶店のモーニングのような食事がいいのだ。



溶き卵に少しパルメジャンチーズを入れたオムレツ、昨日のパスタであまったトマトホール缶と、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージをコンソメで煮込んだスープ、そして食パンではなく、バターロールをトースターで少し焦げ目がつくくらいに焼く。朝食がキマルとその日一日を愉快に過ごせるかもしれない。そう単純な生きものだよ人間なんて。

こんな素敵な休日にうってつけの過ごし方。お世話になっている宅のS君が、パーマカルチャーの農場「キッチンガーデン」つくりをやっていて、それをお手伝いさせていただく。



杭の木を腐らないようにするため、バーナーで焼く。一瞬で黒く焼けると思っていたが、なかなか黒く焼けないものだ。



つぎに畑の土留め用の木をチェーンソーで切る。木はS君がダムのゴミ置き場から収穫してきた流木。いろんな形があっておもしろい。



チェーンソーで切った木は、S君が一本づつ鉈で先っちょを尖らせてくれ、それを今日の作業のために駆けつけてくれた仲間の女子が畑の境界に打ち込んでいく。尖らせるのも打ち込むのも一本づつ手作業で大変だったと思う。けど、こんな感じになる。すごくよい。



ビンで囲ったところもある。これもかなり素敵。



湿地になる部分の石組みもする。最近、石が好きなのを察知してくれたS君が、この作業を任せてくれる。やはり石組みは楽しい。自然によってつくられた石という素材を、何も加工することなく、ただ、形やバランスなどを見て組んでいく。何も考えなくていいが、ただ積むだけでは決まらない。石の大きさや表情を見て、組み合わせていかなければならない。やっているとこれがピタッとはまる瞬間がある。これが超気持ちいい。石と石の間の余白から、いつか草が生い茂り、生物が宿ることを想像するのもわくわくする。やはり、石、好きだ。



5人がかりで作業して、結構いい感じに進んだとS君も喜んでくれた。
最後に通路におがくずをまくと、うむ、いい感じ。これからどうなるのかが、かなり楽しみなガーデン。本当にわくわくする。



お疲れした!の後は温泉で疲れを癒す。一日作業をしてから入る温泉は、冷えた身体をただ温めるのではなく、回復の作用を実感することができる。ありがたさは100倍。もちろんその後のプシュリは200倍。S君みんな今日はさんきゅうでした。また手伝うぞ!

途中、鶏が脱走していてみんなで追い掛け回すハプニングもあり(笑)

2 件のコメント:

  1. 匿名2/24/2008

    お疲れさまでした~。
    なんか、素敵な朝食じゃない。

    鶏大脱走、面白かったね。
    また、手伝いに行くよ~~~。

    返信削除
  2. 匿名2/25/2008

    今日も大脱走してて、追いかけっこした(笑)
    じつは小屋の下に穴があいてて、そこが抜け道になってた模様。

    返信削除

Blog Archive