ぶらり下落合

今日は午後から豊島区下落合にお散歩。最近何かとお世話になっているKZT家の近くです。とても閑静な住宅街で、個性的だけど品の良い住宅がいっぱいあって、ぷらぷら歩くのが楽しいところです。

今日のお散歩ルートは、薬王院→野鳥の森公園→おとめ山公園と植物観察しながら歩いた。寝不足続きのため、ぽかぽか陽気で寝そうになりながら。

まずは薬王院に。牡丹やしだれ桜が有名だそう。けど、風化した石仏がいくつかあって、そういうのが好きだから、先生の話もそっちのけで夢中になってしまった。




これは、あ・うん。山門の軒下にあるのがおもしろい。



薬王院に隣接して野鳥の森公園がある。とても小さい公園だけど、ケヤキ、コナラ、湧き水の流れる小川があり、シジュウカラ、オナガ、キセキレイなどが遊びにくるとのこと。今日は、シジュウカラ、ムクドリがいた。

そこからまた少し住宅地を歩く。先にも書いたよう、本当に閑静な住宅街で、歩いていてとても気持ちいい。お金持ちそうな家が多いんだけど、こういう風に瓦を積み上げて塀にしているお家もある。



こんな立て看板がかなりいっぱい立ってた。タヌキがでるのか?タヌキ親父ならたくさんいそうだが。



おとめ山公園へ。「おとめ山」ってのは「乙女山」じゃなくて、江戸時代、将軍様が狩をする場所だったので、一般人は狩猟禁止ということで「御留山」または「御禁止山」と言ったんだそう。ここも立派なケヤキ、コナラ、クヌギや常緑のカシが鬱蒼と生えていて、小さい公園でしかも新宿-都心の近くにありながら、いい公園だと思った。結構、水場も豊富でカルガモとマガモもいた。

こういう噴水と、なんでこんな風にしたのかわからん倒木は、いただけないが。


下落合、まだまだ見所がありそうなので、またヒマを見つけたら散策しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog Archive