いい塩梅。

予想はしていたけど、また寒さが帰ってきました。
寒い日は朝日があたっても、布団から出たくない気持ちに従順にゆっくり眠る。起きる時間も自然にまかせていればいい。
のそりのそりと起きて、顔を洗おうと水場にいくと、こんなものが迎えてくれる。



水が勢いよくでてるのではなく、氷柱。
水道が凍ると破裂する恐れと、とても寒い日に一度トイレの水道管が爆発したトラウマがあるので、夜は必ずチョロチョロ水をだして眠る。でも、こんなことになるとは思いもしなかった。茶柱が立つくらいきっといいことがおこるんだと朝から幸せな気分。

今日はまた離れの前の畑を片付け。掘り起こしたまま放置していた、前の住人の負の遺産に手をつける。この負の遺産は、ごみ発掘したものの、何となく気がすすまないまま一ヶ月がたってしまった。そろそろ何とかしないとと思い処理場をつくった。場所はみんなで駐車場にしようかと考えているところ。敷地内に放置されている資材やシートを使ってできるだけ簡単で、有害物質が漏れないようにと。



このゴミは何でもかんでも入っていて、もし業者に頼んで引き取ってもらえば残土処理みたいなところに運ばれるだろう。お金を払えば自分達の土地から新たなところに移動するだろう。でも、そういうのは違うなと思っている。無害な状態にする方法は今のところ僕は検討がつかないのだが、努力を惜しまなければ、まずは分別くらいはできると思う。あまりにもひどいゴミだからこそ、なんとかして取り組んでみたいと思っている。でも考えてみると、日常、ゴミ箱にすてているゴミは自分で処理することを放棄しているだけ。手を汚さないし見えていない。そんなもんだ。
このゴミを綺麗に片付けることができたら、この家の先住の人達にきっと喜んでもらえるような気がしている。時間をかけてやればきっといいことが見えてくる。

夜は我流ポトフ。先日友人の嫁がつくってくれたポトフの経験がどうも心に残っていた。野菜の切り方、出汁のとり方、そして塩加減と塩を入れるタイミング。いつも食べることが好きなもので、つくることより食べることを考えて料理をしてしまう。おなかがいっぱいになればいいという貧困な発想からうまれる料理。それはそれでおいしいんだけど。対話しながら料理をすれば、満腹以上の経験を得られることを教えてくれた。これからは料理も少しづつ丁寧にしていきたいと思う。

ほんと毎日がおだやかで
いい塩梅。

ある程度の人生経験をしている間も、
パンの焦げ目は忘れないでいよう。

2 件のコメント:

  1. リンクがはられててびっくり!
    ゴミの扱いについては大賛成だな。
    手を汚して向き合ってみよう。

    返信削除
  2. greengiantさん
    うん、一緒にゆっくり向き合おう。
    ありがとう!

    返信削除

Blog Archive