コンパクっと。

モノに溢れている。
しみったれた自分の持ちモノ。この土地に埋もれているモノ。そしてこの地球上で24時間休みなく生産されているモノ。モノモノモノ。掃いては捨てて。世界が回る。ムダムダヤダヤダ。できるだけ加担したくないもんだ。

最近、お金で解決しないでおこう!ということをやんわり心掛けている。とくにこれから必要な道具。ライフスタイルが変わって、どうしても自分のが欲しいなぁという道具が出てくる。でも、買わないでじっとじっと我慢してみた。欲しいと思った時にごっつ考えてみる。おいおい、いるのか?いらないのか?それでもどうしてもいると思ったアイテムが2つあった。ペンチと火バサミ。どちらもアナログだけどアナログ原始的な生活には超強力なマストアイテム。ームセンターに行く機会が増えたので、そんなもの安く簡単に手に入る。でも我慢していた。そしたら2つともこの家から出てきた。

どちらもコテコテに錆びていたけど、金属磨き用の砥石もあるので、これまたゆっくり時間をかけて日向ぼっこしながら錆を落とす。鉄でできたものは、磨けば光るしまだまだ使える。

最近、強く思うと思わざるに関わらず、願いが叶うことが多い。やっぱ大吉だ。

必要なものだけに削ぎ落とした快適さを今求めている。それで、ある程度土間は片付けたんだけど、火をおこすライフスタイルに変えたからもっとラクにすごしたいという欲求があって、必要なものをコンパクトにまとめて何とかならんかなと考えてたところ、またまたいいものに出会った。小学生用の机。このアイテムはなんかいいんだよな。ランドセルとロッカーと机。そんなんで満ち足りてたな。ということで、ちょいと改造してみる。ダルマストーブと七輪があってそこでゆっくり遊べる道具達。

コッヘル。
フォーク&ナイフ。
ヤカン。
ポット。
お玉。
焼き網。
火バサミ。
ウチワ。
まな板。
包丁。
コーヒーセット。
余剰物(ジャム)。

こんなものを一箇所にコンパクトにまとめて尚、移動できるとよし!ということで、



ぶら下げて



教科書のところには、まな板、包丁、手帳、ノート、お楽しみアイテムのジャムなんか入れたりして、



昼は縁側、夜は土間に移動可能。毎日一学年あがるような、教室移動のような。まぁ性格的にどうしても貧乏くさい感じは拭えないが。本当に必要なものだけに削ぎ落として、ちょいとプラスαすることはなかなか心地よい。しかも移動可能。いくいくは、畑にも持って行ってもいいなと思っている。

時代はきっと削ぎ落とす方向に向っていると思う。
捨てよう!
拾おう!
とってもたくさんあるモノの中から必要で大好きなものをコンパクトにまとめて。

3 件のコメント:

  1. 匿名2/13/2009

    そういうモバイルな感じ大好き。
    うちでも欲しいものがあったら
    買わずに実家とか親戚とかに聞いてみるようにしてる。
    火鉢もそれでやってきたし。車も。
    相模湖では五右衛門風呂ももらえそうだよ。

    年末の引越しに向けて、またそぎ落とさねば。

    返信削除
  2. まずは持ち込まないことだね~!
    引越しを控えているけど。
    捨てることは移動しているだけだしね。

    返信削除
  3. anjuさん
    モバイルなんて横文字にされるとちょっとハズい(笑)
    でも、かなりいいよモバイルオフィス兼食卓兼。。。いっぱい。五右衛門風呂!

    greengiantさん
    非核三原則みたいだね。
    買わないこと!
    待つこと!
    あるものはゴミも含めてきちんと整理して使うこと。
    大事だね。
    だからゆっくりだね。

    返信削除

Blog Archive