プラスチックラブ

今日は洗濯機みがいて、
洋服入れにと考えていたプラスチック&鉄のヨドコウ箪笥をみがく。
どうも紙とプラスチックを分別するようなので、
ゴミ箱にと考えていたプラケースもみがく。



プラスチックについては、捨てられたらゴミだしリサイクルとか胡散臭い。
もうプラスチック製品はつくって欲しくないとは思っている。
が、すでにあるものはリサイクルするのも捨てるのも何か違うと思う。
実際使うとなるとすごく便利。
汚れていてもタワシでゴシゴシしたらとても綺麗になる。
現代の負の遺産的なものについて最近よく考える。
たしかにプラスチックは負の遺産だと思う。
が、迷路。
地球にあるものは、たとえどんな科学的につくられていても、地球にあるものを何とかしてつくったもの。プラスチックだってきっとそう。ただ、それを今の自然に捨てると自然界は困るんだろうな。それと、プラスチックの生産で人間の世界は結構回ってもいるな。人生多く見積もっても100年って単位で考えると、プラスチックには勝てないか。うーん、プラスチックは200年後、1000年後どうなるんだろう?わかんない。そんな似たようなウン千年後にどうなるかわからないものを生産してそれに囲まれているな。

と、プラスチック問題になかなか考えたりする。
今、僕が思うのは、
もうこれ以上生産して欲しくない。
が、今あるものは大事に使いたいな。
今あるプラスチックを愛したいな。
もう少し考え続けてみよう。
プラスチックラブ。

デット危険スペース堀炬燵穴を仮説CD兼本棚件必要物ゾーンに。
うむ、ビレッジばんがーど風。
何やってもジャンクな感じになるなぁ。



で、今宵もフィーバー。
今日は七輪で常夜鍋。
白菜は藤野産。豚肉はオギノで自分で買った。出汁昆布とちょいと酒を入れて煮込むだけ。
これがうまい。醤油とか酢とかたらして食べる。
今宵のお供はジョニ・ミッチェル『ブルー』。
いやぁ旨すぎてマズイ。



七輪も独居廃人にはなかなか都合がいい。
廃人あらため、灰人やな。
ゆっくりだけど料理もできるし暖もとれるし
お湯も湧く。



常夜鍋の残り汁でN君のウレシパモシリウドンを喰らう。
ネギは藤野産。

何となくみっちゃんごめん。
ゆっくり灰人生活。
やばいやばい。

2 件のコメント:

  1. 別にー(^^)楽しんでねー

    今は家を少しずつ片つけながらそぎ落としている作業中。
    改めて物に囲まれて暮らしている実感。
    一つ一つ整理していくと、執着が一つずつ無くなっていく感覚。

    心が軽くなっている。
    これ必要な作業やね。

    相方と久しぶりに街に出てデートしたり、
    こっちも今できることを楽しんでるよー。

    返信削除
  2. たしかに物だらけ、何だろうねこの物の多さは。
    デートいいなぁいいいなぁ!

    返信削除

Blog Archive