昼寝

今日も晴れ。少し肌寒い朝。salad mixの種が発芽していた。胡瓜が明日飛び出しそう。
体が気だるい。悪習、そういう時に煙草に火をつける回数が増える。今日は何もしないでおこうと早々と決める。

縁側でもぞもぞするも、敷地内をうろうろするも、春の到来に眼を背けることができない。車がある。少し先に足を伸ばしてみる。クラッチを踏む感触が体に馴染んでくると、景色を楽しむ余裕が出てくる。ひっそりとした山間の集落、軒先で薪を割っている民芸茶屋、情緒溢れる日帰り温泉宿、人造湖、高原へと続く道。もう少し暖かくなったら車を止めて自由に歩いてみたい風景に心が踊る。

まだ思いは朽ちていないけど、車を棲家としたいとずっと思っていた。愛すべき必要な物だけを取り揃えて、その日暮らしで自由に徘徊する生活。そういう変哲なシンプルさにどうしても引かれてしまう。午後の陽射しに車を止めていると、気持ちが治まらなくなってしまった。昼寝をしてみたい。後部座席を倒し、寝袋と寝袋用マットを敷き横になる。丁度いい。2時間程夢をみる。陽気な午後に車で昼寝ができること。理解されない幸せほど、不幸なものはないと思う。



またわからなくなった。
そんな一日も一日。
ただ過ぎていく。

3 件のコメント:

  1. 匿名3/25/2009

    ふくちゃんさん
    再びこんにちは。
    この間、不思議なおじさんと知り合いました。
    なんか車で日本中を走って温泉を巡っているみたい。
    素敵な人でしたよん。

    温泉人(オフロード)
    http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/

    返信削除
  2. tomoくん

    温泉人(オフロード)。。。
    僕は、
    OFF 労働かな。

    返信削除
  3. 匿名3/26/2009

    先生まいった。さすがの返しです。

    返信削除

Blog Archive